新規就農する計画を立てる時、やはりこだわりをもって野菜を作りたいと思うよね。ただ、ここには落とし穴がある。
良いものだから売れるとは限らないということだな。
差別化は定石だけど、みんな「こだわり」をやりたがるから、「こだわり」自体はもう差別化戦略としては弱いんだよね。
こだわり野菜をネットで売る、こだわり野菜をマルシェで売る、賞をとってこだわり野菜を宣伝する。。。
みんなやってることだよね。わざわざ一番厳しいところで勝負しようとしてるんだな。
品質でしか差別化できないのかな? 売り方で差別化できないかな? セグメント(売り先のジャンル)で差別化出来ないのかな?
それと。。。 ユンサマの10年間の経験。。。 「こだわり」って作っている人が思っているほど買い手は評価していないし、必要だとも思っていない。ほとんどの場合がそう。
残念!
★お知らせ★
うちのライン公式アカウント。お問い合わせをしたい方、旬のお野菜の情報が欲しい方、ぜひお友だちになってください。こちらをタップ(パソコンの方はクリックして表示されたQRコードをLINEアプリでスキャンしてね)。
https://lin.ee/F5RQY4c
ブログランキングに参加しています。ポチポチしてくれると嬉しくなっちゃいます♪
↓↓↓
にほんブログ村
【ウラ千葉日記の最新記事】
