2026年04月19日

営農において大事な事〜品質だけが差別化の要素ではない!


新規就農する計画を立てる時、やはりこだわりをもって野菜を作りたいと思うよね。ただ、ここには落とし穴がある。

良いものだから売れるとは限らないということだな。

差別化は定石だけど、みんな「こだわり」をやりたがるから、「こだわり」自体はもう差別化戦略としては弱いんだよね。

こだわり野菜をネットで売る、こだわり野菜をマルシェで売る、賞をとってこだわり野菜を宣伝する。。。

720aad67-5773-42a3-b103-72a036587300.png

みんなやってることだよね。わざわざ一番厳しいところで勝負しようとしてるんだな。

品質でしか差別化できないのかな? 売り方で差別化できないかな? セグメント(売り先のジャンル)で差別化出来ないのかな?

それと。。。 ユンサマの10年間の経験。。。 「こだわり」って作っている人が思っているほど買い手は評価していないし、必要だとも思っていない。ほとんどの場合がそう。

残念!

★お知らせ★
うちのライン公式アカウント。お問い合わせをしたい方、旬のお野菜の情報が欲しい方、ぜひお友だちになってください。こちらをタップ(パソコンの方はクリックして表示されたQRコードをLINEアプリでスキャンしてね)。

https://lin.ee/F5RQY4c


ブログランキングに参加しています。ポチポチしてくれると嬉しくなっちゃいます♪
↓↓↓
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
posted by ゆん at 21:17| Comment(0) | ウラ千葉日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: