2020年10月31日

ブログ再開します。

長らく更新をしませんでした。すみません。コロナ禍の影響で相変わらず売上が振るわない毎日です。

今日は畑の手入れをしました。畑は南北に長い長方形状の20坪くらい。前から気になっていたんだけど正面から見て東側半分がどうも野菜の育ちが悪い。東西に一直線に何かを植えても東側の30%くらいは大きく育たなかった。

なんなんだろう。地面をひっくり返してみたら原因が原因が分かりました。

20200907_173820.jpg

ああ、噂の耕盤層というやつですね。地表から30センチくらいかな、スコップの先を振り下ろして突き刺すようにしても刃が弾き返されるくらいの固さ。最初は大きな岩が埋まっているのかと思ったくらい。

耕盤層の上の土を掻き出してヌカと抜いた草を放り込んで半年くらい置いてみようと思います。だから栽培はニンジンと来春用の豆類を蒔いただけであとはしばらくお休み。

とにかく空いたスペースにせっせと抜いた草とヌカをばらまいています。

20201031_194537.jpg


売るものが無いので葉ネギのスプラウトでも作って売り込もう。

とにかく商売自体は危機的な状態が続いています。本当に参ったけど、なんとかしなきゃ。。。

posted by ゆん at 19:52| Comment(0) | ぴーちゃん農園と土づくり